エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac 単語を三本指タップで辞書

凄い!知らなかった。 英語読み上げ機能と合わせて捗りますね。 SafariのReader + 読み上げ + 3本指と、Mac標準のものでも既に凄く快適です。

Vimがステキ

去年の8月からVimを使い始めてようやく慣れてきた。 しかしiOSを作るときにはXcodeを使ってて、まあXcodeも好きなのだけど、Vimっぽい動きをしたいときが多くなってきた。特にデータを切り貼りしたりするときに行単位のRecoding機能を使いたくなる。 Rubyの…

applicationWillEnterForegroundで何かやる場合

iOS

notificationを投げているんだけど、状況によってやりたいことを変えたい。(例えば、ブラウザでの認証後にジャンプして戻ってくる時だけこの処理をするみたいな) もしアプリが起動していなくて、application: didFinishLaunchingWithOptions:が呼ばれれば、…

sign_upのメールに載せたurlの末尾が.だった場合にgmailで開くと値が欠ける件

ユーザ登録のメール認証の為のトークンを作ったりしたときに トークンの末尾が.ではまりました。 メール本文: https://****/confirm?token=○○○○. クリックで開く: https://****/confirm?token=○○○○ に遷移 → 認証失敗 となる。 また、.はURLエンコードの対象…

カラースキーム

iTerm2とvimのカラースキームをひたすらいじってたらこんな時間に。。 fontは教えてもらったsource code pro SemiBold colorはitermもvimもTomorrow-Night-Brightにしました。 かなり見やすくなったかな。

Ransackでグループ間OR検索が分からない件

Ransackは検索にとても便利なGemだけど、複雑な検索の仕方がイマイチ分からない。 ( * || * ) && ( * && * ) みたいな、グループ間がANDな検索しかできないのかな・・・? ( * && * ) || ( * && * ) みたいな事がしたいのだけど。。。 ちなみに前者の検索に…

Rubyアプリケーションプログラミング

12年前の本なのだけれど、立ち読みしてうおっと思って買った。 というのも、自分はwebアプリ作成についてRailsから入ったクチなので、Rails無しでwebアプリを作ってみたいと思ってたところだったから。 Pythonを勉強してみようと思ったけど、まだRubyも使い…