エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Push Notificationで最初のダイアログでプッシュを「許可しない」だとデバイストークンを取りにいかない

12/5 追記: アプリ初インストール時、ダイアログ出現後「許可しない」を選んでもデバイストークンを取りにいくケースを確認しました。 なので、取りにいく事もある、という事です。すみません。 どっちにしろ、取りにいっても行かなくても大丈夫な設計にす…

-(BOOL)match: shouldReInvitePlayer: の意味が分かってきた

結論から言うとこれは、「友達招待によって成立した1対1の」マッチが切断した際に、復帰用の通知を出すか否かを設定するメソッドだと思います。なんか再接続できそうな名前のメソッドだという事でこれをいじっていたんですが、 どうやら、通常のマッチング…

LionそしてXcode4.3にしたらgitが打てなくなってた

gitが打てなくなってて凹んでたんですが、どうやらXcode4.3にしたら、gitは/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/git になるらしいです。そして、Xcode上でcommand line toolとしてダウンロードできました。Xcode>Preferences>Downloads>Comp…

新作iPhoneアプリ「関ヶ原将棋Online」本日リリースしました。

去年の年末からつくっていたんですがようやく完成しました。「関ヶ原将棋Online」 自由に将棋の駒を編成して対局するという将棋です。 オンライン対戦可能で、マッチングしたときの相手のチーム編成が発表されるのですが、その時のドキドキ感がなかなかたま…

Xcode4からのResourcesの扱いの違いで少しハマった

sqliteのDBファイルをアプリのバンドル内に入れて扱おうと思ったら、うまく動かなかったんですが、どうもリソースとなるファイルの指定方法が若干Xcode3系と4系で違うみたいで、それが原因でした。Xcode3の時はsqliteファイルをつくって、Xcode上でのプロジ…

Cocos2dで、CCTransitionFadeを作ったけどそのまま使わないとバグる?

シーンの遷移でCCTransitionを使ったときに、やっぱり使うのやめようって言う事でreplaceSceneのところで使わないで、インスタンスを放置してると変な挙動になりました。NextSceneクラスのシーンに遷移したいとして、まず次のようにTransition利用で書きまし…

GameCenter対戦で、アプリのバージョンが違うプレーヤーがマッチしないようにした

GameCenterでの対戦ゲームを作ってるんですが、自分の仕様だとバージョンが違うプレーヤー間に有利不利が付いてしまう可能性があるので、同じバージョン同士の人しか当たらないようにしたいと考えました。そこで、GKMatchRequestのplayerGroupを使ってみまし…

Xcode4.3.1でPHPを書こうと思ったので、変換候補が出るようにした

iPhoneアプリでサーバーを使ったものを作ろうとしてます。そこでPHPを使うことにしたんですが、Xcodeで書ければ一番嬉しいなぁと思ってやってみました。ヘチマ_BLOG Xcode で PHP その3 : Xcode_PHP_Set 公開 こちらをまるっきり参考にさせてもらっただけな…

Leaderboardは降順だと最高値、昇順だと最低値しか保持しない

追記:値を取得した時期ごと、つまりTODAY, THIS WEEK, ALL TIMEごとに違う値を持つ事はできます。 降順だと値が大きい方がいい成績なので、今までの値よりも小さな値を送っても影響しません。つまり、ハイスコアを減らす事はできません。 最高得点10000poin…

GameCenterでマッチングが切断したのをmatch:shouldReinvitePlayer:で再接続しようとした、がダメっ・・!

GameCenterアプリを作ってるんですが、マッチングして通信対戦状態のときに切断してしまったらどうなるのかという事を考えていました。 で、切断してしまったらそのマッチングで切断した相手を戻す事ができないっぽくて、その場で別のプレーヤーを探すなり終…