エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

モデルについて

モデルを3パターンに エンティティ 値オブジェクト サービス 関連 モデル同士の関連を必要に応じて制限・重要度付けする ちょっとあまり読書が進まなかったので明日はガッツリと読みたい。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」を読んでいる。設計の本を読んだ事無いからかもしれないけど、めちゃくちゃ面白い。 ドメインモデル まず、ドメインモデルというのが何なのかよくわからなかったが、「ユーザの活動や関心」のすべてがドメインモ…

15時間寝てた

寝ていたので技術的な話はほとんどないのですが、 7 Patterns to Refactor Fat ActiveRecord Models を見たりしてました。 これも実際のソースをいじってみないと身に付かないんでしょうね。

服を買う

1年以上ぶりに服屋(ユニクロ)に入り、服を買った。ズボンを買ったのは数年ぶり。できれば今まで着ていた服でずっと行きたかったが破損してしまったので。

忘年会

忘年会があり、やや二日酔い気味です。 アーキテクチャについて、DCIという考え方の事を初めて知った。 DCIを考える DCIアーキテクチャ - Trygve Reenskaug and James O. Coplien システムをロール、アルゴリズム、オブジェクトという視点で考え、これらをど…

ダイアリーから移行しました

Markdownがダイアリーでは使えないという事で。 もうほとんど更新できずにいたんですが、「何か技術的に他にあんまり載ってない事があれば書こう」という事で構えてたら全然書けずにいました。 もうちょっと適当な感じで更新していこうと思います。 ちょうど…

cocos2d+Box2dで衝突判定をする

結構他でも書かれているとは思いますが、自分的にまとめました。手順 b2ContactListenerのサブクラスを作る(MyContactListenerとする) HelloWorldLayer上にてb2WorldにMyContactListenerをセットする HelloWorldLayerでb2Bodyを作る際に、対となっているPh…