エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

Emacs 24からの標準テーマフレームワークで設定

Emacs 24からは標準でカラーテーマを設定する機能があるみたいですが、その設定でハマったのでメモ。
複数の設定方法で設定できるのもEmacs初心者の自分には厄介でした。

まずEmacs24以降の標準用color-themeなのか、以前のcolor-theme用のものかで設定ファイルのフォーマットが違います。なので、どっち用に作られたものなのか把握して合わせる必要があります。 24以降の標準のものは後ろに意図的に-themeと付けられている気がします。

  • ELPA, MELPAなどで配布されているもの
    • これはインストールした後にrequireすれば反映されます。一番簡単。
(el-get-bundle zenburn-theme)
(require 'zenburn-theme)
  • .elファイルで入手するもの
    • 配布サービスで入手できないものや自作のものなどはこっちを使うと思います。
    • 自分はここを使わせてもらって自作しました。
; ファイルを置くディレクトリを決める
(add-to-list 'custom-theme-load-path "~/.emacs.d/themes")

; そこに"*****-theme.el"という名前でテーマファイルを置く
; ~/.emacs.d/themes/zenburn-theme.el
; M-x load-theme の候補に出てくるようになる

; "*-theme.el"の最後に書かれている(provide-theme '****)と同じものを(load-theme '**** t)する
(load-theme 'zenburn t)

ていうか切り替えたりしないのであればあればinit.elに色をベタ書きの方がいいんじゃないかとか思ったり。それも自分が決めた設定だし。