エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

Xcode4.3.1でPHPを書こうと思ったので、変換候補が出るようにした

iPhoneアプリでサーバーを使ったものを作ろうとしてます。そこでPHPを使うことにしたんですが、Xcodeで書ければ一番嬉しいなぁと思ってやってみました。

ヘチマ_BLOG Xcode で PHP その3 : Xcode_PHP_Set 公開
こちらをまるっきり参考にさせてもらっただけなんですが。
ファイルを使わせて頂きました。感謝です。

このページのXcode_PHP_Setをダウンロードして、
この中の
PHP.pbfilespec
PHP.pblangspec
PHP.xctxtmacro

を設定のディレクトリに入れるっぽいんですが、この記事とXcodeのバージョンが違うので調べると、

/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/Library/Xcode/Specifications

/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Library/Xcode/Specifications
があったのでどっちにも入れました。(MacOSXの方だけでいいかも?)

すると・・

このように関数の変換候補を出してくれるようになりました!
これはテキストマクロを利用したもので、変数の補完に関してはXcodePHP編集自体がもとからなんか効かないんでしょうがないのでしょう。

この辺はたぶんeclipseとかを使った方がいいのかもしれませんが、まあObjective-Cのコードの横で同時に書けるのでかなり嬉しいです。タブを切り替えればすぐに行けますし。