エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

GameCenterのマッチングなどのテストで実機2台無くてもテストできる!?

追記(2012/9/3):実機同士じゃないと、友達申請がうまく届かなかったり友達招待機能が動かなかったりする事が分かりました。送られた側に通知が出ません。
なので、招待時のハンドラの[GKMatchmaker sharedMatchmaker].inviteHandler = ^(GKInvite* acceptedInvite, NSArray* playersToInvite){} で acceptedInvite != nil (招待された時)の時の挙動が試せません。
他にもできない事があるかもしれませんね〜。自分は今のところ友達がらみ以外は発見できていませんが。

          • -

なんか実機が2台無いとテストできないと言う風に書かれてるのをよく見るんですが、シミュレーター+実機1台でもテストできました。

実機は2台持っていて、それぞれ別のGameCenterアカウントで最初は実機でテストしてたんですけど途中で上記の組み合わせでやってもできました。(GameCenterアカウントはやはり別)
sendDataToAllPlayers: sizeInBytes: と match: didReceiveData: fromPlayer: でのプレイヤー間のデータの受け渡しもできたんで多分いけそうです。

なんでなんでしょうか。最初2台実機でやってたから?
ともかく2台無いとダメだと思ってたのでこれには驚きました。

まあ、今日の記事はそれだけです。。