エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

iPhoneアプリ「リアル砂時計」リリース!

「リアル砂時計」が昨日リリースされました!
わたくしの第3作品目のアプリです。
Box2Dという物理エンジンを使って作りました。

砂(というか玉ですが・・)がガラス容器の中に入っていて、1個ずつ落ちていくというものです。これだけのシンプルなものなんですが、オフラインで時間をつぶしたいときや、数分気分転換したい時なんかに起動してみて下さい。にゅるにゅるにゅる〜と動いてなかなか面白いです。

砂粒の数はもっと多くしたかったんですけど、これ以上多くすると動作に支障が出てしまうんで諦めました。物理エンジンは複雑な計算をしてくれているので計算量が多いんでしょうね。

端末を傾けると玉の動きも変わりますよ〜

じつは、砂時計の画を描くのが一番苦労しました・・(^^;