エンジニアリングにはほど遠い

iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。

ニコ生タイムシフトをMacで保存しようとして諦めた

このブログにニコ生タイムシフトのアーカイブを貼っていこうと思っているのだが、そこで苦戦した。

タイムシフトを動画として保存したいのだけど、落とすソフトがMacで見当たらない。WinならkakorokuRecorderと言うソフトもあるみたいだけど。
rtmpという動画配信用プロトコル(?)の存在を教えてもらったのだがこれを狼ニコ生うらやまけしからん日記で紹介されている方がニコ生様に改造したものが世間で使われているらしいのだが、Windows用になっていた。
改造した、ということはrtmpでMac用につくれる可能性があると思うんだけど自分には全然分かりません。

Macでも他に方法があるかもしれません・・